Read Article

釣り仕掛け作り~カブ隊

今日のカブ隊は釣りの仕掛け作りです。体温、消毒、距離を保っての行動は学校でもしっかり身についているようです。

ボーイスカウトも細心の注意を払っての活動です。

ところで、仕掛け作りって何?と思われる方は昨年の記事をご参考ください↓

https://bs-toride3.org/2019/06/09/post-5022/

まずはロープワークから始めましょう。

大きな声では言えませんが実はリーダーも意外と忘れてたりするんです、なのでスカウトと一緒に、隊長の見本を見ながらおさらいです。隊長は釣りの師匠です。

皆、まだまだ綺麗なロープですね、これがもっと汚れる位練習せねば!

そしていよいよ本物の釣り糸で作っていくのですが、細い!透明!なのでロープとはくらべものにならないほど難しい!!

スカウトは小さい手で一生懸命糸を結びます。そこで手を貸したくなるところですが、自分のことは自分でやるのがカブスカウトです、そこはぐっと我慢で見守ります。

コロナの関係で2時間という時間制限でここまでやりきるのはかなり厳しかったですが、皆どうにか完成しました\(^o^)/

あとは来週の本番、雨が降らないことを祈るのみ。

スカウト達が大好きな釣り、去年は大漁大漁でしたからね、今年もまた釣れたらいいな♪

コメント

Return Top