Read Article

ボーイ隊 基本訓練(国旗儀礼・ロープワーク)

2020年6月28日 お待たせしました!本年度の第1回目のボーイ隊の隊集会です。長い間活動自粛していたボーイ隊も待ちに待った隊活動の再開です。

新型コロナの影響で学校もしばらく休みでしたが、久しぶりに会った仲間達は背も伸びて学年も一つ上がってちょっと頼もしさが増した感じもします。先輩スカウトが新人スカウトにチーフの巻き方や服装点検のポイントを教えていました。

開会式での国旗儀礼、はじまりの歌も久しぶりに行うので身が引き締まります。隊長、リーダーの話を聞くスカウトの後ろ姿も背筋が伸びて、成長を感じました。

スカウツオンでは、イーグル班、コブラ班に分かれて各班長が司会を行いました。その順番は、⑴黙想、⑵おきての唱和、⑶今日頑張りたいことを一人ずつ話す、そして⑷黙想です。

今日の活動の目的はロープワークです。自分の目指す級(初級、2級、1級)を習得するため、3つの班に分かれて進級課目に沿って課題に取り組みます。

こちらは「初級」を目指す新人スカウト達です。本結び、一重つぎ、二結び、もやい結び、八の字結びに挑戦です。なかなか簡単には出来ませんが、真剣に取り組んでいます。集中!集中!

何度も復習して体得していきます。先輩スカウトが練習を手伝ってくれました。

「2級」を目指すスカウトは、ちぢめ結び、巻き結び、ねじ結びに挑戦しました。

4名のスカウトが「1級」取得を目指して、ロープワーク名人のF副長に指導をしていただきます。

黄色のボードはF副長が作成されたロープワークの見本です!圧巻!とても沢山の種類があるのですねぇ(驚!)。

 

垣根結び、鎧結び、バタフライノット、馬つなぎ、からみ止め、バックスプライスを習いました。垣根結びでは実際に竹を使って結びつけたり、馬つなぎではリアルに馬役のスカウトいたりと楽しい雰囲気で新しい技に挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

閉会式の後、隊長からコロナの感染予防をしつつ今後どの様な事に気を付けながら活動を行うかについてお話がありました。

最後にスカウツオンでは黙想、おきての唱和の後「今日頑張ったこと」を一人ずつ発表して、黙想で終了しました。

外が雨だったことも忘れてしまうほど、集中して活動に取り組めました。

今年は、新型コロナ禍で未だかつてない状況が発生していますが、スカウトもリーダーも一人ひとりが試行錯誤をしながら、スカウト活動や日常生活でベストな方法を見つけて生活を送らなくてはならないですね。「そなえよつねに」の精神で難局を乗り越えて欲しいです。

コメント

Return Top