Read Article

大掃除スカウトハウス!!劇的ビフォー&アフター

2020年1月26日 今回はスカウトハウスの大掃除です。奉仕活動としてボーイ隊・ベンチャー隊が隊集会として行う予定でしたが,ビーバー隊・カブ隊も加わり,賑やかに行いました。

 

「🎶・・・とある茨城県南部の体育館倉庫。ここに問題を抱えたスカウトハウスがありました。雨漏りに悩まされる室内、40年間の歴史と共に増えてきた道具類。どうにか使いやすいスカウトハウスにすることはできないでしょうか?」

こちらが大掃除前の棚です。さぁ!大仕事の始まりです!「取3の整理整頓の魔術師ことお掃除ワンチーム隊」はどんな方法で片づけをはじめるのでしょうか?

まずは,仕事内容の分担です。ビーバー隊・カブ隊はリーダーが運び出し並べた備品の汚れを雑巾できれいにします。寒い中での活動でしたが,冷たい水も我慢して丁寧に,すばやく活動する姿や「次は何やればいい?」と仕事がしたくて仕方がないといったスカウトが多く見られました。なんて素敵!

さらにカブスカウトは空っぽになったスカウトハウスを拭き掃除。自然と役割分担がされ,チームプレーできれいにしていきます。拭いても拭いてもなかなかきれいにならない場所も何度も何度も拭き,とてもきれいになりました。さすがカブ隊!ワンチーム!

ボーイ・ベンチャー隊は,スカウトハウスの屋根に上がり雨漏りの修理です。屋根にたまった泥や落ち葉をすべて取り除き,ブルーシートを敷いて応急処置を行いました。こちらも寒い中,てきぱきと作業が進み,綺麗な仕上がりとなりました!

最後はスカウトハウスに備品を格納する作業にも参加しました。こちらはスカウト同士だけでなく,リーダーとの掛け合いもなれたものでお互いつっこみを入れ合いながら?楽しく活動しました。

さて、すべての作業が終わり見渡してみると・・・「なんということでしょう~!✨」取3のワンチームお掃除隊により、こんなに整理整頓された使いやすいスカウトハウスに生まれ変わりました!道具や備品は種類ごとに収納・ラベリングされて一目瞭然です。

雨漏り対策のブルーシートもこの通り!バケツの出番が減ると良いですネ!

始めはボーイ・ベンチャー隊だけで行うはずだった大掃除も,みんなでやれてとてもよかったと思います。取3,みんなのスカウトハウス。みんなで活動して,スカウトもリーダーもさらに絆が深まりました。

 

コメント

Return Top