Read Article

鎌倉五山ハイキング

今回の活動は「鎌倉五山ハイキング」でした。

前回のサイクリングからの続きで、「いざ鎌倉!」を合い言葉にスタートしました。

今回のハイキングでは、樹木や植物の写真を撮ることやスカウトペースを守っての歩行など予め計画書の中で班長が決めた課題の他に、集合時に突然隊長から渡されたダジャレの利いた?ミッションも加えられ、盛りだくさんの課題をもってのスタートとなりました。

まずは予定通りに電車を乗り継ぎ、鎌倉をめざします。しかしこの日は平日!!通勤ラッシュに揉まれ、鎌倉に着く前に社会の厳しさをちょっとだけ体験することになりました。そんな中でもさすがボーイ隊のスカウト。電車の待ち時間にしっかりと記録を取ります。

最初のポイントである北鎌倉駅に着いて、いざハイキングスタートです。

途中、多くの観光客の方と行き交いましたが、スカウトたちは「こんにちは」と爽やかにあいさつをすることができました。

そんなスカウトの姿を見て「しっかりしてますね。いい子たちですね。」とリーダーに声をかけてくださる方もいてありがたく思いました。

課題である樹木や植物の写真を撮る他に、歴史を感じる建物や景色、スペシャルゲスト?!のネコやリスにも出会い、それらに足を止めながらも計画通りの時間で進むことができました。

ハイキングの後半になり、いよいよ隊長からの最大のミッションです。ミッションのキーワードは「こまっちゃいなさい」です。

行き先は報国寺・・・さて、何が待っていたかというと・・・。ステキな竹林の中でいただく抹茶でした♪みんな揃って一服です。癒やされました。


その後は、鎌倉と言えば!の鶴ヶ岡八幡宮をめざしみんなでお参りをした後、お楽しみの小町通りでの自由時間です。

スカウトたちは揃っておいしい物を食べたり、参加できなかったスカウトへのお土産をみんなで選んだりして、存分に鎌倉を堪能することができました。

帰りの電車ではダイヤが狂い、さらにはまたしても社会の厳しさを垣間見ることとなりましたが、それもまたいい経験と言える一日となりました。この後は各自報告書をまとめ、隊長に提出です。みんな、がんばるんだよ!!

今回のハイキングを通して、スカウトのスキルが少しずつ高まってきていること、スカウト同士の絆がさらに強くなっていることをたくさん感じることができました。

コメント

Return Top