Read Article

縄文人になってみよう!クッキー作り編(ビーバー隊)

今日は「美浦村文化財センター」で縄文人体験を行いました。

開会式で1日のスケジュールを確認します。

10:00どんぐりクッキー作り

12:00昼食

13:00散策

14:00土笛作り

縄文時代はどんな生活だったのか。

想像が広がります。

どんぐりクッキー作り

縄文時代もあったと思われる材料を使ってクッキーを作りました。

〇どんぐり(身近な物ですが食べるのは初めて!)

〇くるみ

〇栗

〇はちみつ

〇塩(貴重な手作り塩を使わせていただきました)

〇うずらの卵

小麦粉は縄文時代にないので木の実を磨り潰そう。石の器「重!!」。

どんぐり(あく抜き済み)は硬いし、器からこぼれるし、これは大変な作業(;^_^A

木の実を粉状(粗いですが)に磨り潰し、はちみつと塩とうずらの卵を加えてよくこねます。

 

形を整えて焼きます。

香りが!。こおばしい香りがしてきました!(^^)!

 

とても貴重なクッキーの出来上がり。

味と香りを味わっていただきます。縄文時代から続く自然の恵みに感謝です。

土笛作りにつづく。

コメント

Return Top