Read Article

BS隊〜梅雨の合間の基本訓練10kmハイク〜ロープワーク

6月梅雨空の合間に、取手第3団ボーイ隊は久しぶりの隊集会となりました。雨の中の10kmハイクの挑戦!といったところでしたが、残念ながら笑、晴れてきました。

 

今回隊長はお休みですが磁北線を記した2万五千分の1地図を用意して頂きました!こりゃー楽勝かなー?と油断していたスカウト達もコンパスで進むべき方向を探し始めると…固まってしまいました。シルヴァコンパス=ラテン語で森を意味します。シルバーコンパスでいぶし銀でアクセサリーのコンパスではありません。木に囲まれた森の中でも迷う事のない道具なのです。早いところ出発しましょう?

今回は座標であらかじめポイントを取っておりスカウト達も慣れた場所ですのでスムーズに行く予定ですね。

ポイントの場所も神社やお寺の地図記号でわかり易いです。青空も出てきて日差しがまぶしいです。イーグル班コブラ班と分かれての活動です。安全祈願をしつつ進んでいきます。

暑さもあり少しバテ気味ですがゴールを目指してひと踏ん張りです。今回のハイキングでコンパスと地図、そして磁北線の重要性を理解したようでした。

ボーイ弁を食べたら来週訓練の立ちかまど作りの為のロープワーク基本訓練です!

今回は特別講師にロープワークのプロフェッショナル副長に特別にご講義頂きました。

ロープワークの基本、巻き結び、立ちかまどに欠かせない角縛り、最初はうまくいかなくても何度か繰り返すうちに形になってきましたよ。

一通りできたら見習いの為の特別講義です。色々な結びがありますね。勉強になります。スカウトも皆真剣です。

朝から10kmハイク、ロープワークとハードな1日でしたが、少し自信に満ちたような笑顔が見られた隊集会でした。次週は野営場で立ちかまど作りに挑戦です!また楽しく学びましょう♪

ロープワークのアワード、リーダーも頂きました。カッコいいです!

コメント

Return Top