今日は待ちに待ったサツマイモの収穫です!
ビーバー隊とカブ隊が力を合わせて芋掘りに臨みます。
苗植えからおよそ5ヶ月、ぐんぐんつるを伸ばしていったお芋達は、土の中でどれくらい育ってくれたのでしょうか。
例年より硬い土にみんな苦戦…うんとこしょ、どっこいしょ、それでも芋はぬけません。
大事なさつまいもを傷つけないように、折らないように、慎重に掘っていきます。
次第にあちらこちらで「出たー!」と歓声があがり始めます。スカウト達は、やっとの思いで掘り出したサツマイモを抱えて、嬉しそうに見せてくれました。
カブ隊だけでお芋の山がふたつ!
みんな良く頑張りました。
芋掘りの次は、組別対抗のゲームです。
それぞれの組が掘った芋の中から、「一番長い芋」「一番重い芋」「一番軽い芋」「500mlペットボトルに近い重さの芋」を選んで、実際に測り、1組と2組で勝敗を決めます。
限られた時間の中で相談して、意見をまとめるのも大事なプロセス。「これじゃない?」「いや、こっちだよ!」「じゃあ多数決で決めるよ!」
どっちが長いかな?重いかな?
長さ勝負と重さ勝負は、2組の勝ち!
さて、ペットボトルと同じ重さの芋はどうやって選ぶのでしょう?
そこでベテラン副長お手製の天秤ばかりが登場です。ラップの芯の両端につけられた袋にペットボトルと芋を入れ、平衡になればOK!なるほど〜。
僅差でしたが、これもまたもや2組の勝ち!
せめて一勝は勝ち取りたい1組。
最後の「一番軽い芋」の選定に熱が入ります。
そして一番軽い芋に選ばれたのは………1組でした!やったね!
みんなで力を合わせて掘ったお芋達は、各家庭にお持ち帰りします。
袋が破れそうなくらい、たっぷり!
これから、おうちで美味しいサツマイモ料理をたくさん楽しんでね。