台風10号の接近で雨が心配ですが、何とかお天気持ちこたえてほしいところ。
まずは、室内でコンパスの使い方を学びます。
カブ隊では八方位(東、西、南、北、北東、北西、南東、南西)を覚えます。
先日行ったイブニングハイクでも八方位を学びましたが、今日は本格的に覚えていきましょう!
各スカウト、直線が何本か描かれた紙にリーダーの指導の元、八方位を記入していきます。
みんな方角の種類覚えたかな?
各スカウトくじを引いて、引き当てた数値と同じ張り紙があるところまで歩いて行きます。
ここでお題、「あなたはどの方角に向かって歩いた?」
コンパスとにらめっこしながら答えるスカウト。
正しい方角言えたかな?
さあ、今後は外に出て実践です。
各スカウト足元に目印を置いた後、リーダーの指示に従って行進します。
「北東に5歩」、「南東に5歩」、「南西に5歩」、「北西に5歩」・・・皆さんお気づきでしょうか。
そうなんです。方角と歩幅があっていれば、元いた場所にたどり着くんです。
コンパス片手に歩を進めるスカウト。方角は良いのですが、歩幅がまだ安定していない模様。
時間があるときに、またチャンレンジしようね!
お次は追跡サインを学びます。
追跡サインは、ハイキング等で先行している隊が、後発の隊に対して自然のものを使って思いを伝えるための手段です。
使用するのは「枝」と「石」。スカウトがコンパスを学んでいる間に他のリーダー達が準備をしてくれました。
用意した追跡サインは全部で20。各スカウト、今度は地図を片手に個人個人で追跡サインを探し歩きます。
今回は代表的な追跡サインを用意しました。皆さん、いくつ知っていましたか?
「こっちへ進め」
「こっちへ行くな」
「目的地近い(遠い)」
「XX(石の数分)歩のところに手紙あり」
「危険、助けて」
「帰った」
時間は20分程度でしたが、各スカウト追跡サインを見事探し当てました。
やったね!