今日はきらくやまふれあいの丘で、デイキャンプを行いました。
まずはテント設営です。用具を運んで、部品の数を確認したら組ごとに早速設営です。
チームワークが大切!皆で協力し、声をかけながらやっとできたテントはこんな感じ。
秘密基地みたいで、ついはしゃいでしまうスカウト達(*^。^*)
その後は野外料理に挑戦です。
メニューはご飯、豚汁、デザートにフルーツポンチです。
こちらも組ごとに分かれて作ります。
料理といえば、包丁を使うことが楽しみで早く触りたくて仕方ない様子のスカウト達でしたが、お米は何合炊いたらいいか?用具は何を使うか?ご飯を炊く担当、炊事担当は誰にするか?決めるところからスタートです。
ご飯担当は、お米を洗って火起こしそして火の番。地味に見えますが、ただ眺めてるだけではありませんからね!火加減を調節するのは重要任務です。
そして、炊事担当はひたすら野菜達を切っていきます。
一組で10人分の豚汁の材料ですから、切っても切ってもなかなか減らない野菜。時折、つかれたーとか、大きなため息まで聞こえてきましたが、皆、自分の任務を投げ出さずにひたすら切ったりほぐしたりむいたり、自分たちで最後までやり抜きました!頑張ったね\(^o^)/
私たちリーダーはというと、ぐっとこらえて最小限の手だし口出しのみでスカウト達をサポートし、スカウト達とは違った頑張りをみせました!
そして、予定より1時間オーバーしたものの、無事完成しました!
味はどちらの組もバッチリです(^^)v
自分たちが作ったご飯、みんなで青空の下で食べるご飯は、いつものご飯より格別に美味しく感じたのではないでしょうか?
どちらもほぼ完食、デザートのフルーツポンチまできれいに平らげてごちそうさまの後は、後片付けも抜かりなく(^_-)-☆
その後は短いスケッチ大会。きらくやまの風景や植物をスケッチしてみました。
秋の夕暮れの黄金色の陽射しの中、カメラを向けるリーダーに気を取られることなく静かにえんぴつを走らせるスカウト達の姿は真剣そのものでした。
今日の活動はまだ続きます。
スケッチの後は基本動作訓練をやりました。正しい気をつけと休めのポーズ、回れ右、整列(横隊、縦隊、U字)集合の合図など。ビシッと揃って、次の隊集会にはビーバー達からかっこいい!と思われるカブ隊になってるはずでしょう(^^)v
やる時はちゃんとやれるカブ隊です、最後にやっと隊長からの合格サインが出て、閉会式では副長からかっこいいアワードを頂き、本日の隊集会は終了しました。
朝から動いて、切って、作って、食べて、描いて、ビシッとして、今日の隊集会はとても濃い内容でした。
スカウト達は、チームワークの大切さやお互いをいたわり助け合う気持ち、自分のことは自分でできた後の達成感を味わい、私たちリーダー達も、スカウト達が自分達だけで考え前に進もうとする気持ちを育むことの大切さ、その先に成長があることを改めて感じ、とっても学ぶことの多かった1日でした。
テントを解体しながら、次はこのテントで一泊したい!と皆が思った秋の長くて短い1日でした。
冬はもうすぐそこ。
その前にスカウト達よ、来週はカメラを持っていざ山へ!