Read Article

【ビーバー隊】隊集会~ストローロケット・基本訓練

今回のビーバー隊の隊集会は、「ストローロケット」と「基本訓練」です。

今月はカブ隊・ビーバー隊による1泊キャンプがあります。今回のキャンプのテーマは「宇宙」です。それに向け、本日はストローと牛乳パックを使った、「ストローロケット」の工作です。牛乳パックがポンプになり、ストローの先に付けたロケット(など)が飛び出す仕組みです。

まずは、リーダーの話をよく聞きます。どうやって作るのかな?

説明を聞いたら工作開始。想像の星の絵を描いたり、ロケットを作ったり、宇宙人を描いたり・・・。個性的な星やロケットが着々と作成されていきます。

出来上がった紙皿の星やロケット、そして発射台です。みんな上手にできたね!

最後はみんなでテスト飛行。みんなよく飛んだね!

次の1泊キャンプでは、みんなでこのロケットを飛ばします。星座観察をし、プラネタリウムを見て、翌日はつくばのJAXAを見学する予定です。みんなで、宇宙を身近に感じよう。

そして最後は! 基本訓練を行いました。気をつけ、休め、敬礼、ビーバーサイン、整列、歌など、ボーイスカウトで必要な動きなどをみんなで練習しました。ビーバー隊、みんなかっこいいぞ!

コメント

Return Top