Read Article

公民章取得にむけて

今回の活動は公民章取得にむけての活動です。以前にもお世話になったことのあるお寺で,民生委員などをされている副住職の方のお話を聴かせていただきました。まず始めにお寺ということで正信偈を唱えます。その後はいよいよ副住職のお話です。民生委員という仕事についての苦労や喜びについて教えていただいたり,たくさんの資格をお持ちの副住職がなぜその資格を取ろうと思ったのか,それを達成するまでの苦労や資格を手に入れた結果,それが自分の生き方にどう影響したりしたのかなどを聴かせていただきました。いつお会いしても明るく優しい方なのですが,たいへんなご苦労があったことを聴かせていただき,そのようなご苦労があったからこそ,人の痛みに寄り添ったりやさしくできるのだとスカウトはもちろん,参加したリーダーも感じさせていただきました。どんな経験も自分が生きていくうえでは無駄ではないのだということを学ばせていただいた時間でした。スカウトも真剣にメモをとりながら引き込まれるように聴き入っていました。

お話の後は,伺ったこの日がたまたま副住職のお誕生日だったということで,みんなで副住職のプチお誕生日会をしました。お誕生日会といっても副住職が私たちのためにケーキを用意してくださっていてすっかりご馳走になってしまいましたが,ケーキをいただく前にはみんなでハッピーバースデーの歌を歌いました。温かい雰囲気の中,緊張の解けたスカウトから副住職への質問やお話の感想などで会話が弾みすてきな時間を過ごしました。

この後は,まとめたことをみんなの前で発表できるようにしっかりとまとめてほしいと思います。今日のお話を聴いて今後の活動への取り組みや毎日の生活の中で,より自治三訣をめざしたスカウトになっていってくれることを期待しています。

 

 

コメント

Return Top