Read Article

たこ揚げ大会2018

今日はつくばみらい市の凧揚げ大会です。

取手三団は毎年参加しており、もはや常連組、しかも必ず入賞者を輩出するということで、主催者の方々からも一目置かれた存在になっております(たぶん)。

今年も午前中は凧作り担当リーダー(通称凧番長)による凧作り教室、午後に大会参加となりました。

今回は体験入隊にも来てくれたお友達も参加してくれました♪

ところで今年の凧はというと、ビーバー隊は去年同様、簡単でよくあがるぐにゃぐにゃ凧、カブ隊はというと富士山型の凧で挑みます!(^^)!。

そして今年は初めて、団体名でのエントリーもすることになり、リーダー達もこれまた初の大凧作りにトライしました(#^^#)

皆、干支にちなんだイラストや得意なスポーツ、キャラクターにちなんだ絵をとても上手に描いてました。

そしていざ大会会場へ!

カラフルな凧、変わった形の凧、連凧!手作りの凧を持った人たちが集まってます。

そしてお天気はというと、穏やかな、穏やかすぎる晴天・・・風がない・・・(汗)。

果たして皆の凧はあがるのでしょうか??

でも、ちゃーんとあがりましたよ(^_-)-☆

今年は風がなかったのでぐにゃぐにゃ凧よりも富士山凧の方が安定していたようです。こればかりは当日にならないとわからないのが凧作りの難しいところです。

ちなみに、団体出場の大凧はというと、タコならぬイカのフォルムで、〇の中には取手三団全員の名前の一文字を書き入れてみました。

今年は高校大学受験を迎えるスカウトもいます。がんばれ受験生!皆の願いが天高く届きますように\(^o^)/

それほど長い時間ではありませんでしたがアラフィフリーダー達の久々の全力疾走の甲斐あって青空に舞い上がった凧はひらひらゆらゆら、海底を泳ぐ本物のイカのようでした(笑)。

風が少ないながらも全員検討した結果、今年もスカウトの一人が入賞しました、ヤッター!おめでとうヾ(≧▽≦)ノ

今日は一日お疲れさまでした!
また来年も挑みます!

コメント

Return Top