ボーイスカウトでは、子どもの年齢に合った育成を行うため、年齢層毎に5つの部門で活動しています。
ビーバースカウト
ビーバースカウトは、ボーイスカウトの最年少の部門です。
小学1年生から2年生が対象です。
(幼稚園年長の1月から仮入隊することができます。)
ビーバースカウトは、「みんなとなかよく遊ぶ」「自然に親しむ」「楽しみや喜びを分かち合う」の3つを目標にしています。
ビーバースカウトの活動は、キャンプ、野外料理、ハイキング、登山、川遊び、工作、凧揚げなど、野外を中心として年間を通し季節に合った様々な活動、遊びを展開しています。また、8月には1~2泊のサマーキャンプを行ないます。
カブスカウト
カブスカウトは、小学3年生から5年生までが対象です。
カブスカウトは、自分で考え、自分のことは自分ですることを目標にしています。また、仲間とルールを作って遊んだり、自然や社会とふれあうことで自立心や創造力を養います。
取手3団では、カブスカウトとビーバースカウトは基本的に一緒に活動しています。
ボーイスカウト
ボーイスカウトは、小学6年生から中学3年生までが対象です。
ボーイスカウトでは、自分の役割と責務を理解し、自ら考え、判断し、決断する力を養います。また、自分の為だけでなく、奉仕の精神を持ち、人の為に役に立つことの大切さを学びます。
ベンチャースカウト
ベンチャースカウトは、高校1年生から3年生までが対象です。
ベンチャースカウトは、「いろいろな場面でリーダーシップを発揮し、またメンバーとしての役割も果たせる人」を目指しています。年齢的にも高度な活動ができるようになるため、具体的にプロジェクトを計画して実施し、その評価までを一環して行います。
ローバースカウト
ローバースカウトは、高校卒業後の18歳以上25歳以下が対象です。
ローバースカウトは、実際に社会に対して役立つ奉仕ができるよう自分自身のスキルや能力に磨きをかけていきます。震災時のボランティア活動や海外でのボランティア活動に参加することもあります。
ボーイスカウトの組織に関する詳細は、ボーイスカウト茨城県連盟やボーイスカウト日本連盟もご覧ください。