Read Article

つくばみらい市社協まつり

今回はつくばみらい市の社協まつりに参加です。残念ながら、朝からあいにくの雨。今年の活動は雨が多いですね~。でもスカウトは朝から元気です。

今回は、ロープワーク(紐結び)を行います。本結びと叶(かなう・かのう)結びをお客さんに作っていただき、お土産にしてもらいます。叶結びは、お守りなどに使われている結び方で、結びめの表が「口」、裏が「十」に見えるため、願いが「叶う」縁起の良い結び方です。

まずは、スカウトが練習だ。

ボーイスカウコーナーに展示した、結び方のディスプレー。このように、ボーイスカウトでは、ほかにもたくさんの結び方があり、色々な用途で活用します。

雨のため、去年に比べてお客さんがかなり少なめです。

それでも、来てくれたお客さんには、丁寧に教えて、上手に作って持ち帰ってもらいます。スカウトのお友達も来てくれました。

社協まつりでは、いろいろなコーナーがあるので、スカウトも各コーナーで遊びました。

なかでも一番スカウトが興味を持ったのは、ドローン。スカウトたちの通う小学校の運動会などを撮影した方なのだそうです。

みんな、雨の中お疲れさまでした!!

通常の活動で行うロープワークよりも、スカウトたちは今回、結び方をよく理解していたようです。人に教えるためには、よく理解しなくてはいけませんからね。これからもっともっとたくさんの結び方を覚えよう。

 

コメント

Return Top